iPad 2が発表

アップルから「iPad 2」が発表されました。薄型軽量化されパフォーマンスがアップし、カメラも搭載されています。

発表されたiPad 2(アップルのサイトより)

発表されたiPad 2(アップルのサイトより)

本体サイズは185.7(幅)×8.8(厚さ)×241.2(高さ)ミリ、重量は601g(Wi-Fi)、613g(Wi-fi+3G)で、iPadと比較して33%薄く(何とiPhone 4より薄い!)、15%軽くなりました。

また、プロセッサはデュアルコアの「A5チップ」を搭載し最大2倍のパフォーマンスが、グラフィックスは最大9倍パフォーマンスが得られるとのことです。iPadにおけるFileMaker Goの描画速度は遅い印象がありますが、iPad2では高速な描画に期待が持てそうです。

カメラの搭載も見逃せません。iPhone同様に前面・背面に搭載されたカメラにより、バーコードスキャンなどモバイルソリューションの幅がより一層広がることになるでしょう。

さらに画面出力がサポートされ、Digital AVアダプタ(別売)等で出力が可能になるそうなので、FileMaker Goでのプレゼンの際に画面出力ができないといった悩みからも開放されそうです。

気になる発売日と価格ですが、米国では3月11日、日本では3月25日に発売で、価格は499ドル~とのこと。FileMaker Goの動作を早く試してみたいところです。